釣れづれ日記

釣り素人のまったり日記。

2018/04/19 余市港

2日前にヤリイカが釣れているところを目撃した為、仕掛けを用意して夜釣りにGO!

ウキ仕掛けにササミを巻いて遠投。
19時からスタート。
たくさん人がいて場所を確保するのが大変。
ウキを見つつエギも投げてみる。
暗いとどこに落ちたのか全くわからない…。
糸の張り具合もわからない…。
難しいです( ¯•ω•¯ )💦

中堤防内側へ移動するとイカが泳いでいる!
が、釣れない。
お隣で釣ってたおじちゃんが、ブランコじゃないと釣れないよ。引っ掛けるんだよ。と教えてくれた。
ブランコという仕掛けがあるらしいです。
話している目の前をイカの群れが通って、おじちゃんが釣り上げる。釣り上げる。
そして私の投げ仕掛けの糸に盛大に絡まる…╭(°A°`)╮

もうね、ほどいてたら朝になりそうだったので仕方なく私の糸を切りました。
お詫びにとイカ3杯頂いてしまいました。

その後も群れは通るけど餌に見向きもしてくれない。
周りを見ても引っ掛けてるおじちゃん以外は釣れていませんでした。

美しいホームページを作るなら Z.com

A8.net