釣れづれ日記

釣り素人のまったり日記。

2018/2/26 苫小牧東港

アメマスが来ているとの噂を聞きつけ行ってきました。

実はこの何日か前にも苫小牧東港へ行っているんですが、全く釣れず…。
初のアメマス釣りは投げ仕掛け。
カレイ用の仕掛けにキビナゴをつけてちょい投げ。のつもりが、流されてお隣に迷惑をかけてしまうので真下に落とすスタイルに変更。
近くでベテラン風のおじ様達が同じように足下に垂らしてバンバン釣っている中寂しく帰ってきました。

このままでは終われません。

実は、おじ様が親切にも仕掛けを見せてくれたんです!
すごいことですよ。
特別だからな~なんて言いながら、釣ったアメマスで作ったトバまで下さいました。
ありがとうございます!╰(°ㅂ°)╯

見せていただいた仕掛けを参考に自作した仕掛けを持って、いざリベンジ!

群れがいなくなったのか、釣り人も少なく、釣れていなさそうな気配…。
仕掛けを落としてからしばらく反応無し。
一時間くらいたった頃、漸く当たりがきた!
しっかり竿先が動くのを待ってから、軽く合わせて巻き上げる。
ついてる!
少し小さめだけど綺麗なアメマスが釣れました!
やった~ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
f:id:ichikaho:20180405082841j:plain
この日は3匹釣れました。
すごく綺麗なお魚✨
来年も釣りたいなぁ。