釣れづれ日記

釣り素人のまったり日記。

2018/07/09 岩内漁港

ヒラメ狙いで岩内漁港の東防波堤へ。
先客が何名かいたので先端までは行けず、テトラポットのある辺りでひたすら投げるもあたらず。
毎投のように海藻がついてくる…(´・д・`)

18時頃にご飯タイムなのか、先端にいたグループがいなくなったので、ササッと移動。
何度か投げたところで根がかり⤵
もう~っ(。>﹏<。)💦
取ろうと煽っていると、足元に魚の大群が!
25センチくらいの魚の群れが、港内に向かって整然と流れ込んでいくのを見て、慌てて糸を切って結び直してる間もずっと流れ込んでいく…!
こんなに大群がいるのを見たのは初めてです。
イワシかな?
釣れてるって聞くし。

漸く結び直した時には姿はなく、すごく損をした気分になりました。
損なんてしていないんだけれどね。

帰らないといけない時間だし、ジグからワームに替えて、戻りつつ投げているとテトラポットの端っこでグイッとかかった!
テトラへ逃げ込もうとするのを抑えつつ、抜きあげると35センチのアブさんでした。
f:id:ichikaho:20180719171144j:plain
30センチを超えると厚みが出ていいですね(*´▽`*)