釣れづれ日記

釣り素人のまったり日記。

2018/06/30 余市港

天気が悪い日が続いていますね。
初めてヒラメを狙ってみようかなんて…!
初心者が大物を狙うとか少し照れるけど、やってみなくちゃわからない。
そんな感じで余市港の外堤防へ。

土曜日の夜なのに人少ない。
釣れてないのかな?
手前外側へ投げている人が4人程。
私はテトラポットな乗るのが怖いので内側で投げられる場所を探して先端へ向かっててくてく…。
てくてく。
歩いて先端まで来ちゃいました。
網がたくさんあって全然投げられる所ないの。
なんとか合間を縫ってワームを投げると、すぐに根がかり(T_T)
ペンシルに変えて底をチョンチョンしているとググッと重たくなって、海藻か…と思ったらクククン!と生体反応有。
でもこの引き方覚えがある。
やっぱりシマソイでした。
f:id:ichikaho:20180702131345j:plain
家に帰ってから測ったら31センチ。
私史上最大シマソイ(*´▽`*)

少し満足したのと、ペンシルとジグも失ったのとで移動することに。
帰り方向で小樽に寄ると厩岸壁ではウグイ祭り。
第1埠頭へ寄るとマメイカが釣れている!

青光の集魚灯を落として足元を探っても、投げてみても、釣れてる人の傍で投げても、釣れず。
。゚(゚^ω^゚)゚。わーん💦
なんでマメイカ釣れないのー!
1時間頑張ったけどタイムアップ。
帰り際、近くで釣れてたお兄さんがマメイカ沢山くれました。ありがとうございます。
パエリアで美味しく戴きました。

マメイカ釣れるようになりたい。