釣れづれ日記

釣り素人のまったり日記。

2018/04/07 余市港

19時頃に余市港に到着。
人はまあまあいるけれど静か。
車が並んでいる所を抜け、堤防先端側へ。
投げ釣りで小さなカレイがあがっていた。

今回はヤリイカ狙い。
まずは外海へ投げてみる。
当たりは無いが時々パシャッと何かが跳ねる。
しばらく反応が無い為、狙いをクロソイに変更。
近くにいた釣り人が内側でクロソイ2匹を続けてあげていた。

内側へ下りて夜光のワームを投げてみる。
底をちょんちょんしても反応なし。
足元でガヤがパシャパシャ跳ねるのに混じって大きな速い魚が時々通る。
表層を狙ってみても反応なし。
またしばらく投げ続けていると、明らかにイカな動きの何かがいる。
またエギに持ち替えてみるも反応なし。

21時。
心が折れかけたところに、外海側に新しく来た人達が「ヤリイカ!たくさんいる!」と。
これは移動するしかない。
外灯の下は先程の人達がいるので、少し離れた所から見てみると、いる!
大きなヤリイカと、泳ぐのが速い魚がたくさん。
ホッケかな?
さっきまで何もいなかった所に大群が現れていた。
もう周りの人達は帰っちゃったよ。

狙いはヤリイカ
大きいものを釣ってみたい。

一時間投げ続けるも当たらない。
外灯下の人達は何度か当たりがある様子。
漸く1匹釣れたと思ったら小さい豆イカ。
あんなに大きなイカがたくさん見えているのに…(T_T)
f:id:ichikaho:20180409091104j:plain
ここでタイムリミット。
釣れなかったけどワクワクして楽しかった。
近々リベンジしよう。