釣れづれ日記

釣り素人のまったり日記。

2018/05/16 小樽かつない臨海公園

アイナメが釣りたい!
去年ビギナーズラックで40センチの大物を釣った時以来お目にかかっていない。
小樽ではアイナメが釣れまくっているらしいので、場所は決めずにまずはフイッシングパパへ。
エサを買いつつ、声をかける勇気が出たら情報を聞こうと思って店内に入り、餌を物色しようと売り場に近寄っただけで店員さんから話しかけてきた!

今ならチカが岸よりしてるよ。と言われるも、アイナメが釣りたいのだと言ってみる。
普段は周りの意見に流されてばかりなのに、知らない人に意見を合わせるような協調性がないのです。
今回はそれで良かった。
聞きたいことがちゃんと聞けました。
店員さんがとても親切で、釣れる場所、釣り方、餌の種類を教えてくれました。
確実に釣るならこれ!と言うオレンジ生イソメを買って、まずは北防波堤へ。

今回は足元、ヘチ狙いでやってみることに。
一投目で大きな当たり!
合わせようとした時には壁にベタッと張り付いて全く動かなくなってしまった。
タコか!
幸いにもすぐに外れて針も曲がっていなかったε-(´∀`*)
その後何度も当たるがなかなか乗らないので、お昼を調達しつつ移動。
かつない臨海公園へ。

先端に先客がいた為、冊越しに足元へ落とす。
毎投釣れるがガヤばかり。
歩きながら探って漸くアイナメGETヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
小さいけど、狙った魚が釣れました。
小さいけど。
まだ暫くはアイナメ狙いが続きそうです。
f:id:ichikaho:20180530090832j:plain




水に浮かぶバッグ!プロードライバッグ2.0【SUBTECH】